既に色々と書いている人がいるので、オフィシャルのレシピを見ての感想を色々と書いてみます。個人的な好みを抜きにすれば、結果を出している以上どのデッキも一定上の強さです。 瞬間最高速が強いタイプ、安定して並べていくデッキ、ロックをかけていくタイプ。これまでの大会のレシピの傾向だと、群と魏のレシピは似たりよったりという感じで面白みがありませんでしたが、今回は激的といってもいいほどの変化がありました。
 
 意外なのは、前大会上位の自軍バウンス、覚醒夏侯淵が上位にくい込まなかったことでしょうか。漢軍(全裏デッキ)は、攻城力の不足以外は大量ドローと火力で補えるので一定数入賞してるのも納得。
 ちなみに、似たりよったりのレシピ(群雄ウィニーや神速などほぼ変化なし)もちらほらと存在しています。なんだかんだで強いから使われるということでしょう。

 そして、私は自軍バウンスと聞いてこんなレシピをイメージしていた。

 ・武将38

 戲志才3
 程昱1
 賈南風1
 陳羣1
 孫礼1
 荀彧(5弾)4
 曹純(SP)1
 張虎1
 李典1
 衛瓘1
 曹真3
 于禁1
 杜預1
 司馬師1
 楽進1
 徐晃1
 曹叡1
 夏侯惇(5弾)4
 曹仁(1弾)1
 曹丕(3弾)1
 司馬炎1
 龐徳(5弾)1
 曹操(5弾)4
 張遼1

 ・計略12

 王佐の軍略4
 猛将の気迫4
 神速の大号令1
 虎豹騎隊の結束1
 看破2
 
 という感じのデッキが来るのでは、とか思ってたんですよ。細かい武将が回避持ちで除去れない、除去対象をバウンスしてハンドを増やし事故を回避する。また、低コスト武将で出たとき効果のある武将を使い回し、賈南風や李典でソフトロック、張虎で無限神速とかやるデッキだと思っていたら、いたら……、そういう構築してる人一人も(細かいコンボレベルなら重なる部分はありましたが)いなかったでござる。
 ちなみに、4コスト奇襲が多いのは曹操の配備と曹真のバウンスを組み合わせて攻撃回数を増やすためです。王佐と併用するとでたらめな回数の攻撃ができたりします。まあ、面白いデッキではあると思いますが、強デッキとかではない思いますので上位レシピに勝てなくても悪しからず。

 PS
 LCさん、紹介ありがとうございます。
 これからも適当に更新していきたいと思います。

コメント

LC
2013年9月11日0:12

1枚差しが多いためテンプレデッキがないのがこのゲームの魅力ですよね。だからこそ、勝ってレシピを公式に載せればそれが明日からたたき台だ!!

自軍バウンスは強いんですけどサブテーマの域を出ない感じですよね。問題は何と組み合わせるかって感じですね。

lanboh
2013年9月11日0:17

確かにピン詰みが多く、個性が出せるのが魅力ですよね。
やはり、自軍バウンスは事故緩和の側面が強くそれのみは難しく、現実的には既存のデッキを回すエンジン止まりでしょうね。

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