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多少出遅れた感じがありますが、適当に思ったことをつらつらと書いてみます。
【魏】
先駆は、正直単体では機能しにくいように思います。別のテーマとの混成で、アドを取る手段やパンプを別に用意する必要があります。楽進と専心の呼吸辺りで地味に戦うと意外とうっとおしいようには思います。
後半になれば、張遼がメインアタッカーを刈り取ってくれますのでそこは強いです。関羽の無双連撃も、警戒しなければいけないクラスで強いのですが、どんなデッキタイプで使えば強力なのかわからないです。王佐で突撃した後にお片付けして再配備辺りが妥当かもしれません。というか、今回の布陣は呉を殺しに来たかのような布陣ですね。
ま、実際のところ、伏兵デッキに一部のカードが入って終わりな気がしないでもない。
【呉】
神技以外に見るべきところはあまりないように思います。韓当を利用した高速のハメ以外には長期戦前提のカードですので普通に展開して殴られると厳しいようにも思います。というか、この勢力は前弾が強すぎたせいで、相対的に今回が微妙に見えます。そもそも、長引けば強い類のカードは元々豊富でしたから今回の追加も、オーバーキルなだけのように思います。
復活した孫性も、全突とは相性があまりよくないかもしれませんね。馬玩で孫堅を落とされると半壊ですし。
【蜀】
援軍とハーレムがテーマですが、メインとなるのは援軍の方でしょうか。関平、関羽の強さは言うまでもなさそうですね。3500、4500と並べはまあ、テキスト普通でも十分脅威です。低コストの募兵も地味に強いですし。
ネックがあるとすれば、兵隊を8枚程度入れなければならない点でしょうか。安定はしますが、引きすぎると死ねますから難しいところですね。
【群】
全突が今回のトップでしょうか。長槍使ってメタられる位には、強いと思います。全突、馬玩、馬超の三枚の布陣でゲームセットまで見えてくるのは恐ろしい。城がなくならなくてもハンドが死んだりします。しかも最速で。
他の勢力的にはこいつらを何とかするのが鍵でしょうね。
象もテーマとしてありえますが、上に比べるとじわじわと倒す感じでしょうか。祝融、孟優、兀突骨辺りが軸となり、疲弊せずにあるいは、4000で守って攻勢する形でしょう。高コストが並べば瞬間的に城を落とすことも可能ですが、奇襲性は低いです。
【漢】
霊帝のデッキがメインでしょうか。曹操と袁紹でじわじわと相手を追い詰めていき、霊帝を発動キーに袁紹で止めを刺す。7T辺りで相手の部隊の全滅が狙えますので決まればやばめ。とはいえ、並べば強い、という点は初期の頃から変わらないので袁紹を処理されてしまうと厳しいかもしれません。
太史慈を軸とする弓デッキは、比較的強力な弓兵が張任、劉焉位しかいないのが問題でしょうか。太史慈そのものは強いのですが、シナジーのあるカードが少なく、併用も難しいです。高火力を出したいのなら夏侯淵、献帝辺りと組み合わせるのが妥当でしょうか。
ただ、それでも大会上位に絡んでくるかは正直わからないです。
とまあ、 こんなところでしょうか。あと5000PV突破しました。皆さんありがとうございます。
【魏】
先駆は、正直単体では機能しにくいように思います。別のテーマとの混成で、アドを取る手段やパンプを別に用意する必要があります。楽進と専心の呼吸辺りで地味に戦うと意外とうっとおしいようには思います。
後半になれば、張遼がメインアタッカーを刈り取ってくれますのでそこは強いです。関羽の無双連撃も、警戒しなければいけないクラスで強いのですが、どんなデッキタイプで使えば強力なのかわからないです。王佐で突撃した後にお片付けして再配備辺りが妥当かもしれません。というか、今回の布陣は呉を殺しに来たかのような布陣ですね。
ま、実際のところ、伏兵デッキに一部のカードが入って終わりな気がしないでもない。
【呉】
神技以外に見るべきところはあまりないように思います。韓当を利用した高速のハメ以外には長期戦前提のカードですので普通に展開して殴られると厳しいようにも思います。というか、この勢力は前弾が強すぎたせいで、相対的に今回が微妙に見えます。そもそも、長引けば強い類のカードは元々豊富でしたから今回の追加も、オーバーキルなだけのように思います。
復活した孫性も、全突とは相性があまりよくないかもしれませんね。馬玩で孫堅を落とされると半壊ですし。
【蜀】
援軍とハーレムがテーマですが、メインとなるのは援軍の方でしょうか。関平、関羽の強さは言うまでもなさそうですね。3500、4500と並べはまあ、テキスト普通でも十分脅威です。低コストの募兵も地味に強いですし。
ネックがあるとすれば、兵隊を8枚程度入れなければならない点でしょうか。安定はしますが、引きすぎると死ねますから難しいところですね。
【群】
全突が今回のトップでしょうか。長槍使ってメタられる位には、強いと思います。全突、馬玩、馬超の三枚の布陣でゲームセットまで見えてくるのは恐ろしい。城がなくならなくてもハンドが死んだりします。しかも最速で。
他の勢力的にはこいつらを何とかするのが鍵でしょうね。
象もテーマとしてありえますが、上に比べるとじわじわと倒す感じでしょうか。祝融、孟優、兀突骨辺りが軸となり、疲弊せずにあるいは、4000で守って攻勢する形でしょう。高コストが並べば瞬間的に城を落とすことも可能ですが、奇襲性は低いです。
【漢】
霊帝のデッキがメインでしょうか。曹操と袁紹でじわじわと相手を追い詰めていき、霊帝を発動キーに袁紹で止めを刺す。7T辺りで相手の部隊の全滅が狙えますので決まればやばめ。とはいえ、並べば強い、という点は初期の頃から変わらないので袁紹を処理されてしまうと厳しいかもしれません。
太史慈を軸とする弓デッキは、比較的強力な弓兵が張任、劉焉位しかいないのが問題でしょうか。太史慈そのものは強いのですが、シナジーのあるカードが少なく、併用も難しいです。高火力を出したいのなら夏侯淵、献帝辺りと組み合わせるのが妥当でしょうか。
ただ、それでも大会上位に絡んでくるかは正直わからないです。
とまあ、 こんなところでしょうか。あと5000PV突破しました。皆さんありがとうございます。
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コメント
呉も、英断焼きループは結構強いので新孫権を使ってあげたくなるのですわww
そうですね、プロキシで回した感じ、ハイブリッド型では突撃のプールが少ない、全突自体が反計でハンドに来ないなど問題点も散見されますしね。安定感という意味では少々心もとないですね。それと、対蜀も結構厳しい感じでしたし。
英断ループは、面白そうですが太史慈がてっとり早すぎて枚数使って回す気にならないWW
そして、友人との交換の末、漢軍が回ってきたという。
漢は十常侍を使ったくそゲーデッキを見るようになるんじゃないかなと思います
十条侍は、コンスタントに機能したとして累計でスリードロー程度のアドバンテージは稼げると思いますが、そこまでくそげーにはならないようにも思います。むしろ、明確にくそげーにできるのでしたら、ぜひとも教えていただきたいです。
ループに必要なのが
国力の霊帝、手札の霊帝、列伝なので相手に干渉の余地を許さないのがダメですわ
処理も長くて、なおかつ相手からしたら眺めてるだけなので、ストレス製造機になってしまいます
ありがとうございます。