【三国志大戦TCG】9弾環境になってみて雑感
2014年7月28日 TCG全般 コメント (5)
宴も出たかったですが、新環境で遊んでみたいという欲求の方が強かったためショップにてカード集めたりしてました。
とりあえず、城8枚ルールで遊んだうえでの新規カードのを組み合わせた雑感。一枚増えただけなのにゲームが大分長くなったように思います。正直飛将みたいな擬似ウィニーや弓漢みたいなタイプ以外のウィニーは存在しにくいと思います。まあ、7コスト武将使いましょうという事で。
【魏】
先駆が強いです。正確には、先駆というくくりのカード群が全体的に強化されました。張遼とトウガイのコンビが割とやばめ。私が作った感じ、伏兵ベースから王佐ギミックが抜けて新規の荀彧とカクカに入れ替わったという感じですかね。
荀彧は放置するとありえないくらいドローするのでやばいです。
【呉】
連弩は正直ほとんど使っていない感じなので何とも。孫策を利用する上で、孫朗を利用した走射に組み込む形にしたら、陸遜、孫コウで跡形もなくなったりしてたので連弩の評価は保留。まあ、何はなくても孫策は書いてあること強かったです。
連弩型は、魯粛、淩操、李異の流れで場合によって呉景という動きになるでしょうね。
【蜀】
劉備と諸葛亮のコンビが割とぶっ壊れ。構成自体が重めで大ぶりな構成にするのがいいと思います。劉備がアドの塊みたいなやつなのでハンドは尽きません。あとスタータ黄忠が各種システム武将を破壊していくので便利。騎兵で固め、布陣再編辺りもいいと思います。
【群】
呂布と董卓のコンビがやばいです。4500ないし9000がとりあえずで二回殴ってくるのは頭おかしい。飛将は今回も優勝してますので、今後も十分強いと思いますが、董卓がある意味メタカードでもあるので同キャラメタという形で採用されてくるかもしれません。
劉表で三枚捨てたりと高速で掘るので累計20はまあ、射程圏だと思います。対飛将ならライブラリーアウトを狙うのも選択肢になりえるかもしれませんね。
突撃は、関晴処理できないとゾンビのように公孫性が何度でも復活してきます。
【漢】
覚醒は玄人向けな気がします。システムを簡単に処理できる反面、馬鉄、馬休とポジションが被るため馬性をそろえるのが難しくなり馬超の方がうまくかみ合わなかったりと組み合わせを考えるはもう少し時間がかかりそう。
反面、決起は新規の強いとこだけ追加して関羽に三公使って殴るだけの簡単なお仕事でした。コウホスウは、火力で処理されると所詮3500なのがネックですが戦闘ではだいたい勝てます。
とりあえず、全体的に1000のシステム武将がやばめなのが多めです。今後は処理できるかというのと守ることが重要になるでしょう。ついでにメイン計略メタですが、入って1、2という印象。サーチ手段と併せての採用になるかと。
あと、ゲームがやたら長引く印象。7コストはパワーカードというのもありますが、普通に出せるように思います。とまあ、とりあえずこんなところでしょうか。
とりあえず、城8枚ルールで遊んだうえでの新規カードのを組み合わせた雑感。一枚増えただけなのにゲームが大分長くなったように思います。正直飛将みたいな擬似ウィニーや弓漢みたいなタイプ以外のウィニーは存在しにくいと思います。まあ、7コスト武将使いましょうという事で。
【魏】
先駆が強いです。正確には、先駆というくくりのカード群が全体的に強化されました。張遼とトウガイのコンビが割とやばめ。私が作った感じ、伏兵ベースから王佐ギミックが抜けて新規の荀彧とカクカに入れ替わったという感じですかね。
荀彧は放置するとありえないくらいドローするのでやばいです。
【呉】
連弩は正直ほとんど使っていない感じなので何とも。孫策を利用する上で、孫朗を利用した走射に組み込む形にしたら、陸遜、孫コウで跡形もなくなったりしてたので連弩の評価は保留。まあ、何はなくても孫策は書いてあること強かったです。
連弩型は、魯粛、淩操、李異の流れで場合によって呉景という動きになるでしょうね。
【蜀】
劉備と諸葛亮のコンビが割とぶっ壊れ。構成自体が重めで大ぶりな構成にするのがいいと思います。劉備がアドの塊みたいなやつなのでハンドは尽きません。あとスタータ黄忠が各種システム武将を破壊していくので便利。騎兵で固め、布陣再編辺りもいいと思います。
【群】
呂布と董卓のコンビがやばいです。4500ないし9000がとりあえずで二回殴ってくるのは頭おかしい。飛将は今回も優勝してますので、今後も十分強いと思いますが、董卓がある意味メタカードでもあるので同キャラメタという形で採用されてくるかもしれません。
劉表で三枚捨てたりと高速で掘るので累計20はまあ、射程圏だと思います。対飛将ならライブラリーアウトを狙うのも選択肢になりえるかもしれませんね。
突撃は、関晴処理できないとゾンビのように公孫性が何度でも復活してきます。
【漢】
覚醒は玄人向けな気がします。システムを簡単に処理できる反面、馬鉄、馬休とポジションが被るため馬性をそろえるのが難しくなり馬超の方がうまくかみ合わなかったりと組み合わせを考えるはもう少し時間がかかりそう。
反面、決起は新規の強いとこだけ追加して関羽に三公使って殴るだけの簡単なお仕事でした。コウホスウは、火力で処理されると所詮3500なのがネックですが戦闘ではだいたい勝てます。
とりあえず、全体的に1000のシステム武将がやばめなのが多めです。今後は処理できるかというのと守ることが重要になるでしょう。ついでにメイン計略メタですが、入って1、2という印象。サーチ手段と併せての採用になるかと。
あと、ゲームがやたら長引く印象。7コストはパワーカードというのもありますが、普通に出せるように思います。とまあ、とりあえずこんなところでしょうか。
コメント
あとセッカクだし、新しい呂布使いたいんですww
コメントありがとうございます。
確かにそのようですね。無理に組み合わせなくても、周瑜孫策だけ加えるって考え方の方がスマートですね。
>いんさん
いつもコメントどうも。
号令でスタートするタイプはメインメタのせいで不確定要素がでてきましたね。
新規カードはとりあえずで一回は使ってみたくなりますよね。特に呂布は4500奇襲で規格外ですしね。
呉の「連弩」使ってみましたが、鮮于丹(武力3000、攻城2)+身勝手な進軍の動きが強く感じます。相手の疲弊500武将なんかを餌に、相手の3000武将と500武将を打ち取って、鮮于丹が生き残ると相手にプレッシャーを与えられます。
相打ち覚悟で3500と4000を処理できるのも強いです。なお潘璋とも相性が良いので、相打ち上等です。
攻城が通っても2攻城+攻城成功効果で3000まで焼けるのは、相手に嫌がられます。
4Tは李異でもいいんですが、その時点で1500武力上げても・・・って感じなので、呉景は4枚安定で4T目に着地してハンド1枚増やしたいです。
魯粛のロックも半端ないので、連弩、試してみては!?
コメントありがとうございます。
連弩色々試してますが、なんか自分がひねくれているのがいけないのか普通の型とは異なる発展をしてる感じですね。
ご指摘された上記のムーブですが、魯粛がいて相手がなにかしら展開している前提でなら、このターンと次のターン(相手開始フェイズにも)起きない、よってその次のターンにも疲弊をさらしているのでそいつに3500連弩で攻撃しかけるという動きです。最速での壊滅が狙えるのでワンドローよりも優先するかなと思いまして。相手の場に何もいないならとりあえずドローですけどね。