【三国志大戦TCG】九弾環境考察
2014年8月27日 TCG全般 コメント (2)
まずは、一万PV突破ありがとうございます。日記の内容秘密にしてる場合が多いのに一体誰がこんなに見てくれてるんでしょうね。
謎です。
ていうか、これが今回の更新の全てです(笑)
さて、タイトル詐欺とは言われたくはないので一応まともに検討してみるとしましょう。
そのまま使えるかは別として、公式HPにも各色のテーマデッキが紹介されてますしそこら辺に準拠するような感じで適当につらつらと書いていこうと思います。
『魏』
先駆がメインテーマというところでしょうか。実際には、バニラ型のデッキでじわじわ制圧していく方がおそらく一番強いとは思います。てか、コンスタントにアド取ってくデッキなので、対戦回数が増えれば勝ち星はある程度でるよね、という。
前環境では強かった伏兵もカードパワー的にはもちろん強いんですが、諸葛亮が天敵過ぎますね。序盤の自由に攻められる時間短縮されるので相性は最悪です。
また、先駆の方も郭嘉、トウ艾、張遼、に加えて合肥の戦いまで詰まないと有効には機能しないと思います。これは、6コス4000や4500(あるいはそれ以上)が割と普通に出てくるためです。3500ラインならば郭嘉のみで処理可能ですが4000を超えられると途端に弱くなるので。構築次第で変則的な動きができますが、要求されるプレイングの割にメイン武将一体つぶして終わりとかその程度なので常勝とはいかないでしょう。
『呉』
連弩が追加されたテーマで、典型的なハメのデッキですね。奇襲がないデッキはロックが決まると詰みます。が、別段今までの呉と変わらないよねという。むしろ自分で攻撃して疲弊さらす行程が加えられてる分リスクが増えてるよねという。
具体的には、募兵関羽とか変な伏兵で一枚でひっくり返されるよねという。
後半、大型武将を足止めできるのは強力ですが万全を期すなら呉なら焼きの方が個人的には好きです。
連弩、孫性、覚醒これらをベースに走射や支援辺りの折衷デッキがちらほらというところでしょうか。まあ、惜しむらくは飛将に対しての部の悪さでしょうかね。そもそも2T目に魯粛着地しない、でてもカクに殺されると。一番の解答は孫策覚醒ですがさすがに遅いというのと
、孫性は策と太史慈制限が効きすぎてると勝ちきれない色という感じですね。
まあ、勢力的に下火になっていて忘れられてるかもしれませんが、漢軍には焼きが非常に有効です。文醜もコウホスウも焼けば所詮3500ですから。
『蜀』
国力ブーストがもう少し流行ると思ったんですが、デッキトップドロー依存なため安定性には欠くようです。分回ったときは募兵関羽、黄忠覚醒、4000張飛、馬超に趙雲と五虎将が勢ぞろいしたりしますね。
ブーストからだと、馬超で全滅や黄忠でのシステム武将へアクセスした上で4500奇襲が突っ込んだりとやりたい放題です。
ですが、結局のところ募兵型の方が安定してるのかもしれません。まあ、数回に一回くらいは負け確する募兵を安定しているデッキとしていうのもなんですが。この勢力も昔からですが、爆発力はあっても安定しないためいまいち結果を出せないという感じがします。
『群』
飛将最強。以上とかでいい気もする。
実際、他のテーマは安定性に欠く上優秀なフィニッシャーが特にいないので。瞬間最高速で勝っても通算成績になるとどう頑張っても勝てないように思う。そもそも序盤が強い勢力でライブラリーアウト効果の威圧はテーマとしてあっていないようにも思う。上手くキーカードがおとせたらラッキーでは、常勝は無理ですよね。劉表使うと自分が先に死にますし。
公孫性は、一番強いのが4500関羽というのが正直厳しいと思う。素のスペックが低く、公孫賛配備の上覚醒を最速でやるのは難しいですし、何でしょう。コンボ自体はそれなりに強力なんですが、発動に対して要求する枚数が突撃も強振も多いのであまり現実的ではなくなっているというところでしょうか。回りだすとある程度ループしますが、初動がほぼランダムというのが最大のネックかと。
『漢』
私は相変わらず呂布と曹操と袁紹が相変わらずブンブンしてますが世の中はもっと普通の流れをしてます。
決起、全裏、弓辺りが主流でしょうか。個人的に使ってみて面白いのが弓と決起の折衷型ですね。というか、決起型はコウホスウでどっしり構えて檄文で何とかするのはバレバレなうえ焼きに非常に弱いのが問題ですね。
普通の殴り合いなら割と無双するんですけどね。
まあ、環境に呉が少ないから決起が息してますが、弓か全裏の方が明確な不利はつかないと思います。
あと最後に一言。党錮の禁はネタカードではないと思います。
とまあ、ある程度遊んでみた上での感想です。
ホント、誰が見ているのやら。次の環境は、ゲーム外と防柵、そして、旗本四天王が注目ですね。
追記。
記事一部修正しました。まあ、プロが金もらって書いているわけなどでは全然なく、趣味で素人が適当に書いているので話半分に聞いてもらえると助かります。信憑性はそんなもんだーということで。
謎です。
ていうか、これが今回の更新の全てです(笑)
さて、タイトル詐欺とは言われたくはないので一応まともに検討してみるとしましょう。
そのまま使えるかは別として、公式HPにも各色のテーマデッキが紹介されてますしそこら辺に準拠するような感じで適当につらつらと書いていこうと思います。
『魏』
先駆がメインテーマというところでしょうか。実際には、バニラ型のデッキでじわじわ制圧していく方がおそらく一番強いとは思います。てか、コンスタントにアド取ってくデッキなので、対戦回数が増えれば勝ち星はある程度でるよね、という。
前環境では強かった伏兵もカードパワー的にはもちろん強いんですが、諸葛亮が天敵過ぎますね。序盤の自由に攻められる時間短縮されるので相性は最悪です。
また、先駆の方も郭嘉、トウ艾、張遼、に加えて合肥の戦いまで詰まないと有効には機能しないと思います。これは、6コス4000や4500(あるいはそれ以上)が割と普通に出てくるためです。3500ラインならば郭嘉のみで処理可能ですが4000を超えられると途端に弱くなるので。構築次第で変則的な動きができますが、要求されるプレイングの割にメイン武将一体つぶして終わりとかその程度なので常勝とはいかないでしょう。
『呉』
連弩が追加されたテーマで、典型的なハメのデッキですね。奇襲がないデッキはロックが決まると詰みます。が、別段今までの呉と変わらないよねという。むしろ自分で攻撃して疲弊さらす行程が加えられてる分リスクが増えてるよねという。
具体的には、募兵関羽とか変な伏兵で一枚でひっくり返されるよねという。
後半、大型武将を足止めできるのは強力ですが万全を期すなら呉なら焼きの方が個人的には好きです。
連弩、孫性、覚醒これらをベースに走射や支援辺りの折衷デッキがちらほらというところでしょうか。まあ、惜しむらくは飛将に対しての部の悪さでしょうかね。そもそも2T目に魯粛着地しない、でてもカクに殺されると。一番の解答は孫策覚醒ですがさすがに遅いというのと
、孫性は策と太史慈制限が効きすぎてると勝ちきれない色という感じですね。
まあ、勢力的に下火になっていて忘れられてるかもしれませんが、漢軍には焼きが非常に有効です。文醜もコウホスウも焼けば所詮3500ですから。
『蜀』
国力ブーストがもう少し流行ると思ったんですが、デッキトップドロー依存なため安定性には欠くようです。分回ったときは募兵関羽、黄忠覚醒、4000張飛、馬超に趙雲と五虎将が勢ぞろいしたりしますね。
ブーストからだと、馬超で全滅や黄忠でのシステム武将へアクセスした上で4500奇襲が突っ込んだりとやりたい放題です。
ですが、結局のところ募兵型の方が安定してるのかもしれません。まあ、数回に一回くらいは負け確する募兵を安定しているデッキとしていうのもなんですが。この勢力も昔からですが、爆発力はあっても安定しないためいまいち結果を出せないという感じがします。
『群』
飛将最強。以上とかでいい気もする。
実際、他のテーマは安定性に欠く上優秀なフィニッシャーが特にいないので。瞬間最高速で勝っても通算成績になるとどう頑張っても勝てないように思う。そもそも序盤が強い勢力でライブラリーアウト効果の威圧はテーマとしてあっていないようにも思う。上手くキーカードがおとせたらラッキーでは、常勝は無理ですよね。劉表使うと自分が先に死にますし。
公孫性は、一番強いのが4500関羽というのが正直厳しいと思う。素のスペックが低く、公孫賛配備の上覚醒を最速でやるのは難しいですし、何でしょう。コンボ自体はそれなりに強力なんですが、発動に対して要求する枚数が突撃も強振も多いのであまり現実的ではなくなっているというところでしょうか。回りだすとある程度ループしますが、初動がほぼランダムというのが最大のネックかと。
『漢』
私は相変わらず呂布と曹操と袁紹が相変わらずブンブンしてますが世の中はもっと普通の流れをしてます。
決起、全裏、弓辺りが主流でしょうか。個人的に使ってみて面白いのが弓と決起の折衷型ですね。というか、決起型はコウホスウでどっしり構えて檄文で何とかするのはバレバレなうえ焼きに非常に弱いのが問題ですね。
普通の殴り合いなら割と無双するんですけどね。
まあ、環境に呉が少ないから決起が息してますが、弓か全裏の方が明確な不利はつかないと思います。
あと最後に一言。党錮の禁はネタカードではないと思います。
とまあ、ある程度遊んでみた上での感想です。
ホント、誰が見ているのやら。次の環境は、ゲーム外と防柵、そして、旗本四天王が注目ですね。
追記。
記事一部修正しました。まあ、プロが金もらって書いているわけなどでは全然なく、趣味で素人が適当に書いているので話半分に聞いてもらえると助かります。信憑性はそんなもんだーということで。
コメント
群はまあカク流氷でいいや感を醸し出しつつ、実際そんなことないよ!威圧強いよ!というか、カク流氷と違って手札バンバン使えるから使ってて楽しいんスわw
公開し捨て札と勘違いしてた。まあ、そこを差し引いても、城8が攻めきれない感じです。威圧はまあ、旧来型のウィニーみたいな動きできますからね。ハンドしばりからは解放されて楽しいとは思う。
とりあえず、後で記事修正しますわ。