【三国志大戦TCG】10弾環境雑感
【三国志大戦TCG】10弾環境雑感
【三国志大戦TCG】10弾環境雑感
 三国志大戦TCG関連の記事を書くのはだいぶ久しぶりな気がします。
 まだまだ調査が足りない感じですが、まあ、こういうのって速報性大事よね、ということで調査不足感は否めないものの新環境の各色についていつもどおり適当な感じで触れて行こうと思います。いや、まあ、既に遅いだろうというツッコミは無しで(笑)

 『魏』
 曹仁が強いよね。しかし、魏は奇襲の色ってイメージでしたが、探してみるとそこまで多くはないという。まあ、曹仁から夏侯惇の流れだけでも強力なんですけどね。しかし、曹仁は基本5000のブロッカーとして使われる模様。
 とりあえず、私は夏侯性にANV曹操、曹仁を足した形になりました。新プロモやPR蔡文姫なんかが手に入るとまた別の形になっていくかもしれません。司馬懿のロックデッキも面白そうではあるんですけど、友人含め全く当たらなかったのでそちらは後日検証ですかね。
 夏侯淵の3000バーンが打ちたいんですが、援軍つけた3000の夏侯月姫が殴ってドローとか、ANV曹操でフルアタックとかばかりの流れになって微妙な心境。テストプレイしてる時に全く夏侯淵引かなかったんですよね。

 『蜀』
 馬超、趙雲のツートップがやばいです。というか、この勢力だけデカ物多すぎです。馬超4000(4500)、黄忠4500、関羽4500、張飛4000と4000以上を複数体展開できるのでそれだけで勝てます。アドは、劉備が稼いでくれるのでハンドも潤沢という。
 どんなに劣勢でも馬超が乱舞するとなんとかなるというのは、もはやチート。勝利時効果と計略の併用で有効な対処法は長槍置いておくくらいしかないという。それにしても2500程度だと普通に突破されます。最悪使い捨てて、二枚目を計略捨てて乱舞というアクションもあるのでブーストからならば5~6T以降終始警戒しないといけないという。
 まあ、脳筋って対処法の存在しないある意味王道ですよね。

 『呉』
 連弩孫姓の強さは相変わらずといったところ。しかし、弓漢やブースト蜀などの相手は少々きついように思う。システム武将が機能しない、孫尚香不在だとせっかく作った盤面が馬超に瞬間的に荒らされるなど危険は多い模様。
 あと、さりげなく走射が強化されています。旗本四天王デッキは、正直そこまで上手く組めなかったです。五虎将と違い並べても全然脅威にならないのも問題ですね。アドは少々取れても、そもそも大して強くない2000~3000程度のカードを大量投入する構成が強いとは思えないです。
 せめて全員攻城力2とかなら違ったんでしょうけど、ウィニーとしても中速としても微妙というイメージ。新周泰も環境が悪いイメージです、蜀の馬超を警戒する前提ですと4Tに孫尚香並べますし、本人カウントできないので1000~1500ダメージでは正直パッとしないです。漢太史慈の方が先に動き出すので弓兵が仕留められ火力が十分に出ないように思います。7弾孫皎との組み合わせが一番現実的ではないでしょうか。
 あと、除外系が刺さるかと思いましたが、存外そうでもないです。先に孫堅で回収して孫皎で使う直前に落とす動きですとほぼ対策不能です。

 『群』
 威圧デッキが強いですかね。今まで不在だった5コスト域に高順が登場し、呂姫が追加されたおかげで滑らかな展開と効果の誘発が出来るようになったと思います。といっても、先手では勝てても後手の時の対処法がイマイチわからない感じでもあります。
 象デッキは正直未知数という部分もありますが、上記の呉と同じで環境的に漢太史慈、連弩辺りにカモられてしまいそうな感じがします。コンスタントな展開、祝融によるアドバンテージと全体的な構成としては強そうに思えるんですけどね。
 環境的な要因もあるんでしょうが、飛将最強というイメージではなくなりましたね。魯粛のせいで序盤から1000以上の火力が飛び交う、漢太史慈のアドバンテージ要因になってしまう、城八枚が猛優だと遠いとか。

 『漢』
 弓漢が王道でしょうか。自分は九弾環境から太史慈、王美人を献帝で使い回すムーブを使っていましたが、キクギの追加と反董卓連合での使い回しが容易になったと思います。あと、陳琳もいい仕事します。
 4コスト漢は、先手2Tの董貴人起動がやばめ。が、それ以外の状況でこいつを守れる気がしない。3Tくらい生存できれば勝利がぐっと近づきますが、希望的観測かもしれませんね。攻撃による対処であれば馬岱でカウンターできるんですけどね。
 董貴人の次に劉備出して、文醜、袁紹と4T目に展開して止めに憂国の大進軍までできるとカッコいいかも知れない、枚数的にもはやロマンですが。
 個人的には、厳顔、黄忠からの君主袁紹がおすすめですけどね。構成要素の割にかなりの盤面に対処できるので。


 文面の比率が色毎に違いますがまあ、思いついたことつらつら書いているだけなので適当にスルーしといてください。
 とりあえず、蜀馬超ヤバイ。無警戒で食らうとメインアタッカー全滅して即死します。こいつのせいで長槍必須環境だなと思う。とりあえず、こんな感じですかね。

 ラスクロのマンスリートーナメントは出場権持ってましたが三大発売日と近かったのでいじっててスルーというね。まあ、別に出る意義もそこまで感じませんが。

コメント

いん
2014年11月7日8:24

威圧は強いけど、流行りそうな曹ヒ入り夏侯姓にガン不利だからどうかなぁなどと(*´・ω・)

lanboh
2014年11月7日8:29

コメント毎度どうも。
強いけど流行りのタイプに勝てないから流行らないってのはありそうですね。まあ、それはそれでダークホース的に活躍して上位行く場合もありますが。まだまだ、調査が必要そうです。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索