【三国志大戦TCG】11弾環境雑感
【三国志大戦TCG】11弾環境雑感
【三国志大戦TCG】11弾環境雑感
 内容を書く前に更新してしまったでござる。
 とりあえず、お久しぶりです。
 まあ、いつも通り環境全般について適当につらつらと書いてみようと思います。
 
 『魏』
 徐庶、転生の張郃、転生の夏侯淵が目玉でしょうか。
 徐庶と張郃や司馬懿は伏兵と組み合わるなどすると高速で捨て札が貯まるので4、5T目からの大量ドローが狙えますね。まあ、疲弊を下手に晒すと舞闘持ちの的になる可能性があるので今までよりリスクは高くなりましたが(伏兵によるパンプよりもコスト帯舞闘武将にパンプの方が強いため)。
 転生夏侯淵は、弓国力の充実、純粋強化、環境的に銅雀台が有用などと追い風。
 言うまでもなく、春華なども強いです。

 『呉』
 今回一番残念な色。
 そうであると割と切実に思う。
 孫策、周瑜が正直パッとしない印象。孫策は、孫策が使えなくなることと単純な武力の押しつけなら甘寧が4500で殴れるので最新の環境ではパワー不足感があります。周瑜はそもそもため計を大量投入したくないという。6コストなら3500か伏兵なり何かしらの特技がは欲しかったですしね。
 とはいえ、SP孫皎、PR甘寧、呂蒙、周瑜で16枚は確保できるので陸遜などと組み合わせるなら全く使えないという訳ではなさそうである。ただ、その構成だとパワーラインが残念になりますが。
 周姫が強げなのが救いですが、最速の発動を狙うのでしたら割と専用構築を要求されるように思います。強いと弱いという意見が分かれるカードなのもまあ、納得。
 あと袁姫可愛い。

 『蜀』
 関羽と女性武将全般が強いです。エキスパンション的に言うまでもないところではありますが、なんというか今回の弾はハズレが少ない色ですね。
 しかし、各色『ある程度』共通していますが、女性武将はアド取りカードですね。舞闘は地味に撤退時にも使えるのでパンプが強い色はそれだけで強いです。関羽ドミノは陽動でゲームエンドかと思いきや『古き血筋の意地』の登場でリスクが跳ね上がりましたね。まあ、関羽がゲームエンド級なのは募兵の時からですし、今更というところでもありますが。
 しかし、まあ、なんだかんだ諸葛亮からの尚香と劉備でアド押しつけが一番強いかも知れない。並べ合い最強の色に毎ターン2ドローとかされたらゲームになりません。

 『群』
 馬超が強いです。あと王異。
 なんだろう、このそれと便座カバーみたいな文脈は。
 5000突撃は、戦闘勝利確定みたいなものですからね。劉表と組み合わせるのが無難に強そう。
 それと、王異は飛翔一閃と舞闘の併用で4500以上の数字が出せないと迎撃不可みたいになります。武将倒されました、計略サーチ、計略回収で大量アドですからね(まあ、この場合は3500ですが、まあ低コストで防御不可みたいに思っていただければ)。防御もきっちりですし。特に騎兵で固めてると死ねます。
 地味なところで、スウがデカ物を処理できるのもいいですね。

 『漢』
 また、高額計略候補登場ですね。
 袁紹、曹操、転生顔良、伏皇后とそれなりの布陣。三姉妹の戯れ、古き血筋の意地、転生決起の大号令などの計略も面白いです。といっても、単体で図抜けている感じのものはないのでバランスよく強化された勢力ですね(袁姫とかは、サーチ前提ですので本人が強いわけではない)。
 しかし、この勢力も魏と同様にプレイングスキルを要求する勢力な気もします。十徳ナイフが如くなんでもできますので、選択肢が広がりすぎて同じレシピを使っていても勝てない人が出てきそうな感じ。
 あと、袁姫可愛い。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索