【三国志大戦TCG】12弾環境雑感
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 忙しすぎて更新が滞っていたでござる。

 なのでいつも以上にざっとしか書けないやもしれません。検証もろくにできてませんしね。ま、そもそもこの日記そのものの信憑性自体がそこまで高くないですけどね(笑)

『魏』
 とりあえず、曹操強いよね。配備するだけで3000以上を二体確保できるので(無論構築段階で選択していないのなら話は別ですが)凶悪。とりあえず新しいのでたら使っとけということで、楽進、徐晃、11弾張遼、辺りと組むといいでしょう。徐晃、張遼、曹操からの楽進の流れが比較的いいと思います。また、発石車隊などと組むと盤面を制圧しやすいです。


『呉』
 前回、孫策が弱いといいましたが、今回の弾で評価がかわりました。というか、疲弊を作るのが弱いというよりは、作ったあとの強力な戦闘勝利時効果持ちが走射太史慈くらいしかいなかったのが問題でした。(まあ、連弩が勝利時効果と言えなくもないですが)
なんだかんだで断金コンビは強いということでしょう。
 今回は、蜀も含めて呉の強化(どちらかというと新コンセプトの追加かもしれませんが)がされていますのでどちら寄りにするかで中身が変わってくるでしょう。
しかし、今回一番財布に優しくない構築を要求してくる色かもしれませんね。プラチナ8にSRも10枚程度は掛かってくるので。
上の記述でわかるでしょうけど、構築については光り物集めて組むとある程度形になるかと思います。周瑜と諸葛亮で5000ダメ×2を狙っていきましょう。これで対処できない状況はもう諦めてください。

『蜀』
 連環の戦計が強い。以上みたいに言えれば楽なんですがね。私自身は基本的に呉側からのアプローチを考えていましたのであまり考えていませんでしたが、蜀にタッチで周瑜を入れるというのも有りですね。
 単純にテキストだけならば、周瑜は蜀側の方がむしろ使いやすいですからね。その場合捨て札の確保が諸葛亮くらいになってしまうのが難しいところです。それに元々システム武将に対するアプローチ(低火力の前提であれば)としてはスタータ黄忠がいますので半端な能力の同盟武将を大量に積み込んで組むかは微妙なところ。案外置き計略辺りと組むとスムーズにアドを稼ぎつつ高火力な状態で展開できるかもしれないですね。

『群』
 転生呂布強し。PT太史慈が使いやすくなって帰ってきた、みたいなやつです。
まあ、飛将ギミックに積んで配備時に3000狙って、次に4000~5000潰しましょう。それだけで勝てます。
 龐統で黄忠集めるよりは現実的なプランだと思いますしね。3000使い回せれば強いですが、一枚でも城の中に入っていると戦力大幅減ですからね、どこまで行っても4コストのカードということでしょう。

『漢』
 待っていました。PT関羽こと、リセットがついにきました。
 6コストなのは、PT袁姫との兼ね合いでしょうね、確実に。半端な枚数で覚醒、しかもリセットが使える、ということにはならなかったようでそこは残念。
元々中押し勝ちがしやすい色でこの追加は、大きいです。序盤から攻勢を仕掛けそのまま勝てる色で、序盤負けている場合にも巻き返しができるというのは強力。
 あと、さりげなく沮授が強いです。







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