まあ、全色満遍なくテストプレイできた訳ではないので至らぬ部分も多いとは思いますがレポート的に書いてみます。
『赤壁業(ギゴショウ)』
序盤からアドを失うことなく展開し、そのまま殴り勝ったりもできます。中盤だけジョコウ素出しなどと若干温くなりますが、ウキンとコヒョウキで防御は万全。
後半は、曹操からの攻勢と隙がないです。
型によって、シバイなどから軽ロックして仕留めるなど動きは多彩。
敢えてアラをさがすなら、パワーラインの低さから焼きに対する耐性が低めというところでしょうか。まあ、それにしても、コシタイで防げますが。ラインを上げて耐性をつけるやり方も、5000まで対応できる赤壁デッキには余り関係ないですしね。
『赤壁』
焼きながらのムーヴとなるので、システム武将に生存権はありません。やっていてある程度感じたのは後手でもあまり不利は付かないです。てか、倒す対象が増えた方が嬉しい場合すらあります。
とりあえずカクオウキはショウコウで焼きましょう。
王異は槍術かチョウウンで対応。
あとは好きなだけ焼きましょう。
個人的な結論は、呉にこだわるな、ですね。とりあえずで組んだデッキは明らかに失敗作でしたからね。最終的には流行りのデッキとは似ても似つかない別物になりました。
『西園』
強デッキの一つですが、正直一番面白味に欠けます。抜群の安定性を誇りますが、逆に動きはほぼ固定されています。
環境にあまりいませんが、覚醒カコウエンのような3000リセットをされると軽く全滅しますので注意。まあ、立て直しも容易なのが強みでもありますが。さらに、覚醒関羽導入で二回全滅してから更に不死鳥のようにねばったりもできるデッキです。まあ、固定化(攻撃手順や疲弊を作ったりバウンスなどある程度幅はありますが)された動きに対応できるかが鍵でしょう。
構築的にパンプが少なく、干渉力が低いので守りが弱いのでそこを意識するのがいいでしょう。
とまあ、とりあえずこんなで。
『赤壁業(ギゴショウ)』
序盤からアドを失うことなく展開し、そのまま殴り勝ったりもできます。中盤だけジョコウ素出しなどと若干温くなりますが、ウキンとコヒョウキで防御は万全。
後半は、曹操からの攻勢と隙がないです。
型によって、シバイなどから軽ロックして仕留めるなど動きは多彩。
敢えてアラをさがすなら、パワーラインの低さから焼きに対する耐性が低めというところでしょうか。まあ、それにしても、コシタイで防げますが。ラインを上げて耐性をつけるやり方も、5000まで対応できる赤壁デッキには余り関係ないですしね。
『赤壁』
焼きながらのムーヴとなるので、システム武将に生存権はありません。やっていてある程度感じたのは後手でもあまり不利は付かないです。てか、倒す対象が増えた方が嬉しい場合すらあります。
とりあえずカクオウキはショウコウで焼きましょう。
王異は槍術かチョウウンで対応。
あとは好きなだけ焼きましょう。
個人的な結論は、呉にこだわるな、ですね。とりあえずで組んだデッキは明らかに失敗作でしたからね。最終的には流行りのデッキとは似ても似つかない別物になりました。
『西園』
強デッキの一つですが、正直一番面白味に欠けます。抜群の安定性を誇りますが、逆に動きはほぼ固定されています。
環境にあまりいませんが、覚醒カコウエンのような3000リセットをされると軽く全滅しますので注意。まあ、立て直しも容易なのが強みでもありますが。さらに、覚醒関羽導入で二回全滅してから更に不死鳥のようにねばったりもできるデッキです。まあ、固定化(攻撃手順や疲弊を作ったりバウンスなどある程度幅はありますが)された動きに対応できるかが鍵でしょう。
構築的にパンプが少なく、干渉力が低いので守りが弱いのでそこを意識するのがいいでしょう。
とまあ、とりあえずこんなで。
コメント
個人的に天下取るのは魏だと思ってますが、天下取れる構築で使いこなせる人間がいればって感じですね
僕には御しきれそうにないので、大人しくポニーに乗って完走目指しますわw
魏が本命なのはいつも通りというか、過去の戦績見る限り魏って言っとくとかなりの確率で当たるという。
エリアのデッキのコピーを何パターンかスパーしてみると、かなりの頻度で泥仕合になるという。そうなると、曹操の追加ドローのテキスト起動しない、周喩取り除くものがない、袁紹素出しなどという状況にままなってくるという。
赤壁の戦いでリサイクルできる混色がその点では有利ですね。
逆に、序盤の爆発力がある代わりに西園は長期戦になった場合に抜きん出たパーツは少ないという。
速攻と長期戦に対応した魏が一手有利に思いきや、時系列と逆のパーツ引いてしまうと死ねるという部分もありますね。