【三国志大戦TCG】13弾雑感
2015年7月13日 TCG全般
今回は、相当出遅れた感ありますが、自由奔放な我らが日記は適当につらつらと行きます。
例によって各色について軽く触れていきましょう。
『魏』
個人的には奇襲デッキ押し。
王異、曹操、曹仁で即殺しに行きましょう。一番作るのが簡単なデッキかもしれません。
軍師などでコントロールしながら新君主でアドを稼ぐデッキなど玄人向けっぽくて面白そうですね。
槍デッキは、まあ、ほかの人に任せます。
地味に転生夏侯惇が、このターン中発動しない、というテキストになっているので、号令かけられるとジ・エンドになるので注意。
あと、奥義も面白そう。
『呉』
正直、防柵も走射もそれほど魅力を感じていません。
あと、呉自体の問題でもありますが、孫親子と周喩と太史慈ぐらいしかエースカードが存在しないので、旗本とか防柵軍団とシナジーがあってもそこを大量投入すると自動的に紙束になるのが致命的な問題だと思います。
転生周喩はなかなか面白いですが、やはり、これまた周喩ですね。
というか、テキストがあまりにも地味すぎて君主孫堅も強いかどうか正しい判断ができないです。防柵の天敵の曹丕が制限食らったのが救いですかね。
奥義も一瞬強いか、とも思いましたが、赤壁の戦いデッキはそんなめんどうなことせずとも5000×2をポンポン飛ばしてたのでそれほど魅力を感じない。環境が変わったので感覚も変えないといけないんですけどね。というか、あのデッキは蜀の分類か呉の分類なのかは曖昧。混色の分類ですかね。
走射も祈り呉と折衷型になりそうな気がします。まあ、天敵が増えすぎて今回も厳しい気がします。火力に対するメタカードが増えたのに対して、奇襲がほぼなくかと言ってオーバースペックなほど武力があるわけでもないのでかなり逆風ですね。
『蜀』
君主劉備が強いですね。
注目株は、趙雲と徐庶。
しかし、劉備と五虎将のギミックが凶悪すぎて弾を重ねてもずっとマイナーチェンジを重ねている感じがするなこの色は。だんだん凶悪になっているのがタチ悪いんですけどね。
あと、さりげなく転生魏延が強いです。
いや、しかし、ホント手札から出すのがエンド時に国力から配備するようになっただけなので多く語ることはないです。しかし、劉備→騎兵→馬超→馬超ゾンビでゲームが終わるような気がする。まともに受けると壊滅、計略で防いでもゾンビ化する。しかも、同一ターン内の出来事なので、捨て札メタなどによる対抗策が取りにくいと。
エンド時だから馬超弱い、というのは無双してるイメージ強すぎているだけで、相手としては倒したはずの4000の武将が簡単に復活したらそれだけで十分絶望できます。というか、五虎将はどれもエース級ですのでどこ来てもやばいです。
『群』
呂布がど派手ですね。
あと忘れられかけていた象が復活。順当に強そうですね。
賈クは、相変わらず十徳ナイフ。言わずもがな、便利。
陳宮、董卓コンビも割とひどい。というか、陳宮→リアニ(適当なアド取り要員)→陳宮処して董卓攻城→適当なのと董卓を生贄に呂布で全滅させると無駄がないですね。連撃まで含めれば、まず確実に全滅するでしょう。
まあ、守る武将も消えるので返しで馬超配備突っ込みマースみたいなのにあっさりやられたりするのだけ注意ですかね。
あとどうでもいい個人的な押しは、貂蝉です。何をするでもなくロングデッキ調の漢にはグサグサ刺さるかと。
『漢』
とりあえず、田豊強いよね。というか、諸葛亮制限しといて似たようなの即出すというね。流石に、捨て札増えないし憂国付きではありますが、太史慈と併用など夢は広がります。
郭図、5弾袁紹、献帝で適当にぐるぐるしているだけでも相当ひどそうな感じはする。5でキープして5000になった袁紹で疲弊させたの倒して、2ドローを繰り返せるわけですし。
しかし、君主袁紹が難しいとか言われているが、郭図とセットで運用してドロー国力起こす引いたの追加で展開するだけでも十分強いと思うのですが、難しく考えすぎているのでは、と思わなくもない。太史慈で寝かした国力起こすとか、まあ、使い道はそれなりにありそうですし。本人を実質2コスト以下での展開が可能というのもまあ、強いですし。
なにげに、転生軍団も十分にデッキに入る候補ですね。
とまあ、こんな感じ。
なんか、呉だけディスってます。いや、孫堅いると防冊に対して連続攻撃か複数の武将用意しないと倒せないってのは、強い気もしますけど、ただでさえ遅い国なので無視されて攻城されてしまうとそれで終わりというのか、なんとも。
あと、防柵というルールの都合どうあっても自分から意図的に隙を作り、その後に防柵持ってる武将を展開しないといけないというハイリスク、ローリターンなのがどうにもね。
アド取りの要の潘皇后が脆すぎるというのも懸念事項、いればウハウハな反面、いないとスペックかけた武将にどうでもいいおまけが付いている状態になりますので悲惨です。
例によって各色について軽く触れていきましょう。
『魏』
個人的には奇襲デッキ押し。
王異、曹操、曹仁で即殺しに行きましょう。一番作るのが簡単なデッキかもしれません。
軍師などでコントロールしながら新君主でアドを稼ぐデッキなど玄人向けっぽくて面白そうですね。
槍デッキは、まあ、ほかの人に任せます。
地味に転生夏侯惇が、このターン中発動しない、というテキストになっているので、号令かけられるとジ・エンドになるので注意。
あと、奥義も面白そう。
『呉』
正直、防柵も走射もそれほど魅力を感じていません。
あと、呉自体の問題でもありますが、孫親子と周喩と太史慈ぐらいしかエースカードが存在しないので、旗本とか防柵軍団とシナジーがあってもそこを大量投入すると自動的に紙束になるのが致命的な問題だと思います。
転生周喩はなかなか面白いですが、やはり、これまた周喩ですね。
というか、テキストがあまりにも地味すぎて君主孫堅も強いかどうか正しい判断ができないです。防柵の天敵の曹丕が制限食らったのが救いですかね。
奥義も一瞬強いか、とも思いましたが、赤壁の戦いデッキはそんなめんどうなことせずとも5000×2をポンポン飛ばしてたのでそれほど魅力を感じない。環境が変わったので感覚も変えないといけないんですけどね。というか、あのデッキは蜀の分類か呉の分類なのかは曖昧。混色の分類ですかね。
走射も祈り呉と折衷型になりそうな気がします。まあ、天敵が増えすぎて今回も厳しい気がします。火力に対するメタカードが増えたのに対して、奇襲がほぼなくかと言ってオーバースペックなほど武力があるわけでもないのでかなり逆風ですね。
『蜀』
君主劉備が強いですね。
注目株は、趙雲と徐庶。
しかし、劉備と五虎将のギミックが凶悪すぎて弾を重ねてもずっとマイナーチェンジを重ねている感じがするなこの色は。だんだん凶悪になっているのがタチ悪いんですけどね。
あと、さりげなく転生魏延が強いです。
いや、しかし、ホント手札から出すのがエンド時に国力から配備するようになっただけなので多く語ることはないです。しかし、劉備→騎兵→馬超→馬超ゾンビでゲームが終わるような気がする。まともに受けると壊滅、計略で防いでもゾンビ化する。しかも、同一ターン内の出来事なので、捨て札メタなどによる対抗策が取りにくいと。
エンド時だから馬超弱い、というのは無双してるイメージ強すぎているだけで、相手としては倒したはずの4000の武将が簡単に復活したらそれだけで十分絶望できます。というか、五虎将はどれもエース級ですのでどこ来てもやばいです。
『群』
呂布がど派手ですね。
あと忘れられかけていた象が復活。順当に強そうですね。
賈クは、相変わらず十徳ナイフ。言わずもがな、便利。
陳宮、董卓コンビも割とひどい。というか、陳宮→リアニ(適当なアド取り要員)→陳宮処して董卓攻城→適当なのと董卓を生贄に呂布で全滅させると無駄がないですね。連撃まで含めれば、まず確実に全滅するでしょう。
まあ、守る武将も消えるので返しで馬超配備突っ込みマースみたいなのにあっさりやられたりするのだけ注意ですかね。
あとどうでもいい個人的な押しは、貂蝉です。何をするでもなくロングデッキ調の漢にはグサグサ刺さるかと。
『漢』
とりあえず、田豊強いよね。というか、諸葛亮制限しといて似たようなの即出すというね。流石に、捨て札増えないし憂国付きではありますが、太史慈と併用など夢は広がります。
郭図、5弾袁紹、献帝で適当にぐるぐるしているだけでも相当ひどそうな感じはする。5でキープして5000になった袁紹で疲弊させたの倒して、2ドローを繰り返せるわけですし。
しかし、君主袁紹が難しいとか言われているが、郭図とセットで運用してドロー国力起こす引いたの追加で展開するだけでも十分強いと思うのですが、難しく考えすぎているのでは、と思わなくもない。太史慈で寝かした国力起こすとか、まあ、使い道はそれなりにありそうですし。本人を実質2コスト以下での展開が可能というのもまあ、強いですし。
なにげに、転生軍団も十分にデッキに入る候補ですね。
とまあ、こんな感じ。
なんか、呉だけディスってます。いや、孫堅いると防冊に対して連続攻撃か複数の武将用意しないと倒せないってのは、強い気もしますけど、ただでさえ遅い国なので無視されて攻城されてしまうとそれで終わりというのか、なんとも。
あと、防柵というルールの都合どうあっても自分から意図的に隙を作り、その後に防柵持ってる武将を展開しないといけないというハイリスク、ローリターンなのがどうにもね。
アド取りの要の潘皇后が脆すぎるというのも懸念事項、いればウハウハな反面、いないとスペックかけた武将にどうでもいいおまけが付いている状態になりますので悲惨です。
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