【三国志大戦TCG】14弾環境雑感
【三国志大戦TCG】14弾環境雑感
【三国志大戦TCG】14弾環境雑感
 他の人達に大分遅れての更新となりましたが、まあ、ここの記事に速報性を求めている人はいないでしょう。当たらない天気予報のようなものですし。
 まあ、そんなわけでいつもどおり感じたままをつらつらと適当に記述して行きましょう。

『魏』
 夏侯姓の強化がわかりやすいですね。
 夏侯光姫、夏侯月姫、夏侯覇、夏侯淵、夏侯惇と並ぶのが無難でしょうか。システムを除去りながらパワーラインの構築ができますし。弓、女性の国力を確保できるのがベストですかね。
 夏侯惇のテキストは、デッキトップによるロックと捉えるよりは、確定除去と捉えた方がわかりやすいかもしれません。バウンスはアドが変動しなかったですが、デッキトップならアドが稼げますから。
 強く使うには、夏侯淵連撃プラス展開などとハンド消費が激しいムーブになるので武皇帝の戯れのようなハンドを確保する手段が必要。夏侯惇は、詰めに非常に凶悪だとは思います。
 ただ、奇襲プラス回避の多い魏に勝てるかは、わからない。なんだかんだ、覚醒魏は、強いですしね。
 転生曹仁、最早別人である。
 個人的な押しは曹皇后。

 『呉』
 まともな孫権が出て感激です。攻城が1以外は欠点らしい欠点もない。敢えて言うなら、弓兵三枚が必須というところでしょうか。周瑜は、5枚でしたが、出て守りも、となると6枚確保する必要があるので。
 夫人絡めて新規のコンセプトで組もうとしてたら、最終的に夫人ゼロで、なんか大流星デッキが出来上がった。どうして、こうなった。
 程普のテキストがなかなか興味深いですが、どうせ国力になるでしょう。
 PTも走射ですし、しばらくは基本コンセプトは変わらないでしょう。
 個人的には、SR計略が一番自分好み。ゼロコスト計略と同様に、最初は注目されても、最終的に落ち着きそうですね各色。
 転生なんてなかった。
 周姫スキーですので奥義が嬉しいような、SRじゃなくて悲しいような微妙な心境。とりあえず、集めよっと。 

 『蜀』
 馬超、関羽が地味に強力です。どちらも3500(4000)であり、崩されにくい。派手に荒らしたりとか、大量アドというものでもありませんが、相手はやりにくいと思うでしょうね。
 序盤の干渉力として、制限解除されたPR孫尚香などを使用して混色の形にするのも面白いかもしれない。
 姜維は、強力だがテキストの乱発は相応のリスクを伴う。諸葛鈴やPR張姫など何らかの捨て札の確保手段が必要となる。
 夏侯月姫は、旧姜維とのシナジーが強力。転生計略も強力ですし、徐庶とセットで使いましょうということでしょうか。
 あと、街亭解除されるようです。相手としては、非常にめんどくさい。
 奥義の先見祈祷は、9弾劉備プラス勇猛剣舞辺りとセット運用ですかね。
 個人的な押しは楊儀と魏延。魏延、なんとなくパッケージイラストっぽくみえてしまう。

 『群』
 桃園の三人組が無難に強そうである。
 あと、奥義が鬼畜気味。
 注目株は、劉備義勇兵、封技絶防辺りか。
 SR計略はやたら強いと言われているが、個人的には一番弱いと思っている。
 もっとも、単に事故って国力立てているだけでも、漢の最速でのリアニメイトはまともに機能しなくなりますが。
 組むのであれば、曹丕やPT龐徳なんかが天敵な気がするので、王異で上手くフォローしたい。

 『漢』
 馬姓強化。しかし、同コンセプトで組むと王異が寝ていると盤面にほぼ干渉不可となる、攻城力も不足ガチとなるので、何かしらの崩す手段は確保したいところ。
 袁家敢死兵、高順が注目株でしょうか。
 袁姫と組むと2コストで擬似ドローとして扱える、はずである。
 換壁玉命は董卓と使えということでしょうか。
 呂布、高順と相性のいい連中は粒ぞろいなので、そこら辺とセットなら袁紹は4コストのものでしょうかね。袁姫の恩恵で、他の勢力と違いスロット数を割と自由に設定できる強みがありますね、漢は。

 とまあ、こんな感じ。
 奥義シナジーは、使ってみないとなんともですね。ただ、これまでのカード群と違いコンセプトデッキでなくても、組み込むことができるのは面白いと思います。奥義は、盤外戦術のようなものですし、編成に関わらず使える利点はありますね。


 

コメント

nophoto
東奔西走
2015年10月18日6:41

すみません、次回の制限改訂の内容を知らないのですが教えていただけますでしょうか。…武皇帝の戯れとか江東乱舞とか制限かかってますでしょうか。

lanboh
2015年10月18日18:59

 一応、ソースは公式の放送ですが。次回発表時までに改訂もありえます。
 制限改訂は、基本的に解除のみで追加の制限はありません。
 漢の馬岱とPR孫尚香が解除されたくらいです。
 あとは、奥義ルールの変更でゲーム外に除外する部分がなくなりました。
 武皇帝や孫家の進撃行は検討はされているようですが、今回の動きを見て環境が変わらなければ、とのこと。
 江東演舞は、まずかからないと思います。テキストは凶悪でも、あくまでも4コスト1000パンプですし、強力に使う賀斉とのコンボ前提なら二枚消費して2ドロープラス一体撃破でしかないわけですし。
 こんなところでしょうか。

nophoto
東奔西走
2015年10月19日6:35

はい、ありがとうございました。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索